MeeT VERY | VERYの「もっと知りたい」「これやってみたい」を体験!

2017.1.21 (Sat)

軽井沢に行ったら絶対立ち寄りたい「ユカワタン」

VERYママ旅プロジェクトの沼田です。
12月に軽井沢に行った際、いろいろ楽しみましたが、中でもいちばん感動したのが軽井沢ホテルブレストンコートのメインダイニング「ユカワタン」での夕食。

ユカワタン

ユカワタン

テーブルはわずか9卓。予約が取れてから、ホテルの部屋を押さえる人もいるのだそう。(その気持ちわかります。)

信州の素材にこだわった毎日違う食材を味わえるNippon Frenchです。

この日のメニューは・・・
(メニューは毎日変わります)

ユカワタン

「ユカワタン」の代表的なメニュー。この後に出てくる食材をひと口ずつ違ったお味付けで楽しめます。丸い石を持ち、上に乗ったアミューズをパクっと食べます。

ユカワタン

川海老のスープと鯉の前菜。どちらも奥深い味わいでした。

ユカワタン

幻の魚として知られるうイトウ。柔らかくてとろけるよう。盛り付けも可愛い!

ユカワタン

木の葉型の蓋を外すと、茸とラビオリが。わくわくする演出もいいですね。

ユカワタン

スープにイノシシのキューブ肉が入っています。

ユカワタン

人数に限らず、1テーブルにサクラマス1尾分、バターでじっくり焼いたものを、席でサーブしてくれます。コクがあってとっても美味しい!

ユカワタン

柔らかな牛フィレステーキ。たくさん食べたいところでしたが、すでにかなり満腹状態。ペースに合わせて、量を調整してくれました。

ユカワタン

香りの強い人、弱い人、希望に合わせて山のチーズをセレクトしてくれます。

ユカワタン

生の林檎丸ごとを使ったデザート。さっぱりして、お口直しにぴったりでした。

ユカワタン

メインのデザートはこちら。小布施の栗をふんだんに使ったモンブランです。

ユカワタン

最後に出てきたのが「森のお菓子」。もう終わりかと思いきや、木の箱からいろいろなお菓子が。こちらは食べきれず、テイクアウトさせていただきました。

ここで食事をしている間中、友人と「また絶対来よう」と話していたくらい。それくらい素晴らしかったです。残念なことに私はお酒が弱いので、ワインのペアリングをひと口ずつしかいただけませんでしたが、ワイン好きな人にとっては、お食事もワインも美味しく、まさに極上の時間を過ごせるはず。
星のや軽井沢の宿泊者なら、有料の託児サービスを利用することもできます。結婚記念日やお誕生日などのアニバーサリーにぜひ! 足を延ばしてでも行く価値ありのレストランです。

BLESTON COURT YUKAWATAN ブレストンコート ユカワタン
長野県北佐久郡軽井沢町星野
ホテルブレストンコート敷地内
ご予約 ☎050-5282-2267
ご予約サイト https://www.blestoncourt.com/enquete/index.php?enqueteId=111
ディナー 17:30~